出張明け。少したまった書類を上司にまわし、机の上をきれいに。支払いを済ませ、隣課の課長に頼まれた仕事を少しして、あとは後輩とおとついの会議の話。来年のポストがお互い危ういので、次の勤務地について話す。今春の組織改編、そして来春の管区集中型への移行と、地味に変革が続くこの頃。

早めにあがって保育園にお迎え。行ったら、ちょうど先生と一緒に手を洗っているところだった。びしょびしょの手で「おっしゃん、おっしゃん」と抱きついてくる息子。なかなか自分から「ごめんね」と言わないことについて先生と話す。「時間が経てば言うようになるもんだから心配しないの、お父さん」と言われる。そうかも。

洗濯を2回して、妻が買ったハートランドをもらって、きのことカマンベールチーズの春巻き(お酒に超合う)を食べる。

ザ・プラン9の5人漫才(http://jp.youtube.com/watch?v=t2PvriszWT8&mode=related&search=)。「僕はごはんとみそ汁と天ぷらがあったら、あとは天つゆしか要らない」/「愛さえあったら、あとは天つゆしか要らない」とか。