夏休み4日目。9時、電気屋が来る。トイレとお風呂のスイッチを交換。ついでに玄関の電球の交換も。洗濯機1回回して、それから図書館。7冊返して、7冊借りる。ついでに『心的外傷と回復 〈増補版〉』(高くて買えない)をリクエスト。市外の図書館にはあるそうで、取寄せてくれるとか。

フレッシュネスで昼ごはん。クラシックチーズバーガー食べながら読書。1時間半くらい。いったん家に戻って、掃除。

ミスドでおやつ。アイスカフェオレとエンゼルクリームとビターチョコ食べながら読書。1時間くらい。いったん家に戻って、保育園に息子を迎えに。「おっしゃん、おっしゃん(お父さん、お父さんの意)」と助手席の窓からのぞきこむ息子。

夕ごはん、雑穀ごはん、きのうの焼肉の残り野菜のみそ汁、冷奴、ピクルス、胡瓜の糠漬け、豚肉の柚子胡椒焼き。食後にスイカ

夜中、廊下から話し声がすると思って除き窓から見たら、向かいの家のドアをがちゃがちゃする人影あり。上の階の人が酔っ払って部屋を間違ってるみたい。下の階の人も何回かやってたけど、上の階の人もだなんて、向かいの人がかわいそうすぎ。