休日出勤。物品関係をひたすら。分担しづらい仕事なので1人で黙々と。

3時頃終わって、図書館へ。予約してた本を3冊受け取り、ロジャース関係の本も何冊か借りる。

予約の時間が近づいてたので急いで美容室へ。カットだけ。シャンプー後のアシスタントの子のマッサージがすごく効く。首をすっと引っ張るのが特に。妻も前髪を切ってもらってたので、その間、車の中で息子と絵本を読む。ページに出てくるものをだいたい口に出して言えるようになってきてて、読み甲斐がある。

秋華賞は1着ダイワスカーレット(父アグネスタキオン)、2着レインダンス(父ダンスインザダーク)。ダービー馬のウォッカ(父タニノギムレット)は3着まで。

夕ごはん前、息子とおでかけ。ベスト電器で替えの電球を買い、鍛冶のマックでビックマックセット。マックの店員が持ち歩く、あのチェーンって何のためなんかね、と思いながらポテトが揚がるのを座って待つ。揚げたてを食べながら帰る。