年休。朝、車に乗ったら、きのう買ったペットボトルのお茶が凍ってた。妻と息子を送る。

そのまま図書館。ドライブスルーで本をごそっと返す。ミスドに寄って、ホットカフェオレと海老グラタンパイの朝ごはん。帰って、部屋の掃除。

少し目途がついたので外出。北浜町のラーメン屋へ。響流味噌と炙丼(小)。麺のゆで加減も、スープのあったか具合もちょうど良かった。また来よう。六花亭芋けんぴを買って帰る。帰り道、五稜郭公園裏にあったラーメン屋が潰れてた。場所のせい。

仕事上がりの妻をひろい、坂の上のカフェへ。うち、ココアとチーズケーキ。むこう、オレンジティーと人参ケーキ。お互い適当に過ごし、たまに話す。

夜、保育園の行事。国際ホテルで9時くらいまで。後片付けを済ませ、セブンで夕ごはんを買ってから帰宅。10時近かったので息子は寝てると思ったら、かなり元気な感じで起きてた。だっこしたり、お話したりして、11時前にようやく寝る。長い1日。