出張1日目。息子を保育園に預け、急いで駅へ。早めに着いたので、駅のキオスクで『SPA』を買う。8時台のJRで札幌へ。キャバクラ考現学源氏名の由来についての話がためになる。「源氏物語からだろうってのはわかっているが、なんで源氏物語なのか。それはですね、源氏物語に出てくる登場人物430人中、実名で登場するのがたった6人。あとは通称や俗名だから」。へえ。

あと、面白そうな本。『私の男』、『桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。』、『僕らの年金脱退宣言』、『俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)』、『枢密院議長の日記 (講談社現代新書)』とか。

札幌駅の五右衛門で昼ごはんを食べ、大丸でお土産を買う。石屋製菓の売り場に行列ができていて、のぞくと白い恋人が山積み。とりあえず並び、家用と職場用に4箱買う。用事も済み、徒歩で移動。去年までの上司に簡単に挨拶を済ませ、会議会場へ。5時まで会議。

外勤してた先輩が戻ってたので、少しおしゃべり。マンションを最近買った話とかを聞かせてもらう。飲み会の時間もあるし、切り上げて、徒歩でまた移動。もう揃ってるかも、と心配してたけど3番目に着いた。先に着いてた札幌の担当者とほかの人が来るのを待ったり。

1次会後、同期と2人で居酒屋へ。行く途中、じゃがぽっくるが路上で売られてた。1箱1500円。足元を見るとはこういうことを言うんだなあ、と思いながら、同期が2箱買うのを横で見る。さらに飲みながら、会議でのドキュン発言などを思い出し、げらげら笑う。

10時頃、明日もあるので切り上げる。ホテル街にある今晩の宿にチェックイン。無駄にダブルの部屋を用意してくれてて、荷物を投げ出し、さっさと寝る。