出張2日目。早起きして朝ごはん。バイキングは期待はずれ。さっさと身支度して、会議会場近くのモスでホットオレ飲みながら新聞読み。

会議は昼前に終わるも、担当者だけの打ち合わせが昼ごはん抜きで1時半まで。打ち合わせ中、何度もお腹が鳴る。終わって、地下街のナガサワで昼ごはん。スポーツ紙をだいたい読めるのが嬉しい。

1本前のJRに変更して、3時台の電車で帰る。車中、『サラリーマンは2度破産する (朝日新書)』を読む。家(というかマンション)を数年後に買おうかと思ってたけど、我が家の場合は賃貸のほうがよいのかも。頭金になるくらいの預貯金を作るのが来年からの目標。

ちょうどバスが来たので、通勤に使うバスで帰宅。2日間の息子の様子を妻から聞き、息子とたくさん遊んで、お土産の大沼団子(息子は醤油、うちはあんこ)を食べ、疲れて寝る。