朝、息子をシャワーに入れようとしたら水が出ない。遂に凍った。小学生の頃に住んでた家を思い出しながら、水道管の中の凍った部分を温めたタオルで溶かす。10分くらいでようやく水が出る。

昼、エヴァのDVDを観る。ヤシマ作戦から惣流・アスカ・ラングレーが出てくるところまで。「無茶かもしれませんが、無理ではないと思います」(葛城ミサト)。

夕方、父が遊びに来る。ホテルで父をひろい、予約してたしゃぶしゃぶ家へ。個室なのと、焼肉屋時代からの店員さんがいるのとで、すごく気楽。黒豚中心にたくさん食べた。息子も父のひざに座りながら、お腹いっぱいになるまで食べてた。帰り、ホクレンショップに寄って、妻にお土産を買ってく。

母のヨーロッパ旅行のしおりを見ながら、冬の旅行の話をしたり。産まれて間もない子を連れていくなら暖かいところがいいけど、ハワイというのも・・・。ヨーロッパでどこかないか考えたり。