早めに起きて、11階のなだ万で朝ごはん。ごはん、とろろ昆布の味噌汁、焼き鮭、炊き合わせ、煮物、明太子、焼海苔とか。案内係の年配の女性がてきぱき動いていて、物腰も柔らかく、すごくよかった。8時過ぎにチェックアウトし、歩いて会場へ。

朝から1日研修。午前中は講義中心。クレームと苦情の違いとか。昼休み、会場近くのモスで期間限定の南部どりバーガーとオニポテセット。南部どりにかかっているたれに特徴がなく、1度食べればいい感じ。早めに食べ終わったので、上部機関に挨拶。偉い人たちから「何しにきたの?」「JR止まったんじゃないの?」とからかわれつつ時間をつぶす。午後、ロールプレイも交えながら演習。時間いっぱい使って終了。

研修後、去年まで函館にいた先輩と飲みに。14丁目くらいにある焼鳥屋へ。レバーがすごく美味しかった。血の臭みもなく、とろっと口の中で溶けていくよう感じ。あとハツも。長芋サラダ、チーズわさびもよかった。もう少し飲もうかということになり、市電沿いの小じんまりしたバーへ。管理職の内内示のことやお互いの職場の雰囲気について話したり。

12時前に解散。タクシー代までもらっちゃったので、タクシーで帰る。