移動日。早めに起きて、身支度済ませチェックアウト。エレベーターで、きのう呼んだデリヘル嬢について大声で話す2人組と一緒に。もうこのホテル(すすきののグリーンなホテル)はやめよう。

大通の宮越で朝ごはん。トーストとヨーロピアブレンド。550円。スポーツ新聞読んだり、ku:nel読んだり。角田光代の記事、お弁当自慢みたいなページが面白かった。味噌汁を持参するの真似できそう。

急いでお土産を買って歩く。梅の花湯葉揚げ、丸井のかま栄でマヨサンド、札幌駅に出て、東急でベビーオイル、大丸で職場にロイズのバトンクッキー、ステラのスタバで自分用にキャラメルドーナツとか。

12時台のJRで函館へ。母も同じ電車で函館に来ることになってたので、乗り込んでから少し話す。ついでに、さえらのサンドイッチの差し入れも。たらばと海老カツ。出来たてで美味しい。さえらの持ち帰りは初めてだったから知らなかったけど、袋の猫のイラストもかわいい。ku:nelに載せてやりたいくらい。

車中、『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』を読む。

時間をつぶしてから、母をホテルでひろい、夕ごはんを食べに行く。鍛冶の焼肉屋。2階の個室は初めて。すごく気楽。パリ土産にプチ・バトーの服をたくさんもらう。焼肉も久しぶりで、上物6点盛りや大とろたん塩、サーロイン短冊とか。妻は冷麺をたくさん食べてた。