朝、保育園への道に消防車がいて、いつも行くスープカレー屋のちょうど前。2階まで燃えてた。登庁後、みんなで「燃えたねー」「朝早かったから消防車の音が響いたよ」とか話す。

仕事、細かい発注を午前中のうちに。午後は旅費の予算管理。上司のわがまま(自分の実家のほうには行きたいけど、本州方面は時間がないから無理)に呆れて、打ち合わせ途中で抜ける。遥洋子の本に出てくる「使えない50代オトコ」の話を思い出す。

早めに上がって、夕ごはん。五穀ごはん、じゃがいもと豚肉のそぼろ煮、青浅月の味噌マヨネーズ、ひじきの煮たの。

あした英語を習いに行く息子に自己紹介の仕方を教える。「マイネームイズ・・・」と言うと、それっぽい感じで言えるようになった。ほめると上機嫌で、妻に何度も名乗っていた。名付け親に必死に自分の名前を教える息子って。

夜、テニススクール5週目。専門の男の子には到底かなわないので、もう1人のおじさんと打ち合えるようになるのが目標。帰り、セブンにベルギーチョコまんを買いに行ったら、保育園のお友達のお父さんがべろべろに酔っ払ってペットボトルの飲み物を買っているのを見た。