出張2日目。移動日。ホテルで朝食(品数が少なくて、コーヒーを飲むくらい)を済ませ、急いで駅へ。スーパーカムイで札幌へ。椅子の幅が広くて、スーパー北斗より快適。

接続の電車までの時間を使って、大丸のかま栄でマヨサンドと玉子チーズ、小樽麦輪で息子の朝ごはん用にベーグル、スタバでキャラメルドーナツをお土産に買う。

まだ時間があるので、パセオのトムズカフェでフレンチとチーズトースト食べながら時間をつぶす。村上龍みたいな感じのマスターもベテランの女性店員さんもいなかった。人が替わったんかね。

12時台のJRで函館へ。車中、井泉のおまかせ弁当を食べたり、読書したり。

4時前に着いて職場へ。机の上にたまってた仕事を片付ける。コピー機の営業1件。見積の額がまだ本気じゃないのが明らかで、来週また来るそう。