今年度最後の日。旅費などの支払い。午後、決算に向けて微調整。上司にパソコンの件で了解をもらう。残業して、交通関係の書類作成。先輩と、後輩の机の汚さについてあーだこーだ言う。「こんなに片付けないから仕事が捗らないんだ」とか。

セブンまで車で送ってもらって、夕ごはんの買物。焼きそば弁当、明太子おにぎり、シュークリーム。

息子が保育園で今年1年書いた絵をまとめたものを持ってきたので、一緒に見る。運動会の絵が雰囲気があって上手だった。

妻(http://kitchen.petit.cc/)の勧めで『リトル・ミス・サンシャイン』を観る。面白かった。「プッツン状態の兄を1人にはできないわ」/「大勢の女と寝ろ、ワシからの助言だ」/「彼(プルースト)は人生を振り返り、苦しんだ月日こそ自分を形成した最良の日々だと悟る」。

観た後、さっそく図書館にプルーストの『失われた時を求めて』を予約する。たぶん読めないだろうけども。