年休。息子を保育園に送り、妻と産婦人科へ。担当は院長。超音波を見ながら、赤ちゃんの状態について細かく説明してもらう。頭と足の長さの割には、お腹まわりが細いそう。親に似なくてよかった。

妻を職場に送り、車の12カ月点検。ディーラーに預けて、いったん外出。北洋で貯金用の通帳を作り、いったん家へ戻るも、家の鍵を車の鍵と一緒に預けてしまってるのを思い出し、歩いてミスドへ。アイスコーヒーとドーナツ1個で2時間近く粘る。

1時過ぎにようやく終わって、修理が必要な個所についての説明を受ける。明日の昼以降、部品入荷。ついでにワイパーのゴムも替えてもらうようお願いする。

湯の川の一文字で昼ごはん。函館にきて5年経つけど初めて来た。塩海老ワンタン麺と餃子。思いのほか・・・。店員が客に背中を見せておしゃべりしてたり、会計中に客の食器をさげたり、接客もあと1歩。同僚が観光客にはあじさいを薦めるのもうなずけるような気がする。

仕事終わりの妻をひろって、西松屋で産褥ショーツと息子用のパジャマを買い、アイスコーヒー飲める場所ということでひし伊へ。うち、フルーツ白玉あんみつとアイスコーヒー。妻、ひし伊パフェ。パフェがお店の感じと不釣り合いなハワイアンっぷり。

息子を迎えに行き、魚屋へ。刺身にできるくらいの甘海老と、鮭を買う。水無月が食べたかったので、六花亭にも。ごま大福、バナナシフォンと水無月を買って帰る。

寝る前、息子が自分でパジャマのボタンを留めれて嬉しそう。その後、ベッドの中で延々と一人芝居に興じていた。「(フィンエアーでもらったパンダのマスコットを抱きながら)パンちゃん、もう寝なきゃね、そうそう、目をつぶって、シーシー(口に人差し指をつけて)」と。梅沢富美男先生にも披露したくなるほどの出来だった。