6時頃起床。息子がきのうの夜から、ごはんとみそ汁が食べたい、と言っていたのでごはんの支度。7時半過ぎにようやく息子が起きてくる。五穀ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、モロヘイヤとミニトマトのだし浸し。卵ごはんをしようと冷蔵庫の卵を取ったら、割れ目がはいってて、中が凍ってた。よく冷えてる。

午前、仕事。月初めの請求関係。前の部下からメール。開封した直後に電話がかかってきて、ガソリンの単価の話、送った見積書が前より高いのはなぜ、とかそんな話。

午後、休暇。家の中の掃除。妻と義母が寝る部屋の確保。とりあえず押入れ。あとは、段ボールに。お風呂掃除、掃除機かけが済む頃には全身汗だく。シャワーに入って、急いででかける。

モスで夕ごはん。ライスバーガー(海鮮かき揚げ)、オニポテ、黒胡椒チキン、コーラ。『[rakuten:book:12031074:title]』を読んでると、一度でいいからコートドールに行ってみたくなる。どんな店なんだろ。

保育園で息子をひろい、友達が2階(先生のいる部屋)に勝手に行って怒られて、自分も行ったけど「ごめんなさい」って言ったから自分は許してもらったの、という話を聞き、テーオーの本屋でレターセットを買い、それから病院へ。

みんなで夕ごはん。息子は保育園の先生が作ってくれたお弁当を、妻は退院前のお祝膳を食べる。天ぷら、ステーキ、刺身とかなり豪華だった。9時近くまで娘が寝てたので、3人でのんびり過ごす。面会時間終了の放送ぎりぎりまでいて帰宅。

お風呂を大急ぎで入れて、急いで入って、10時過ぎに就寝。妻の枕を使おうとする度に、「それ、あーしゃんのでしょ、怒られるよ」と注意してくるのが面白い。