7時頃起床。洗濯と茶碗洗いを済ませ、義母が来た時にわかりやすいように、と台所下を整理。ローレルが何袋もあったり、2004年のとろろ昆布が出てきたり。

全然起きてこない息子を起こし、急いで身支度して病院へ。すごい雨。昼時まで一緒に過ごす。昼前に息子が「早く帰りたいよー」と言い出したので、いったん家へ。洗濯物を干して、ヨーカドーでスイカを買い、本通の喫茶店で昼ごはん。うち、デュークライス。息子、Dセット(ナポリタン、ハンバーグ、ライスコロッケ)。

2時過ぎにまた病院へ。保育園の友達のお母さんがプリン等を差し入れしてくれたので、息子が昼寝してる間に食べる。シュウエット・カカオ(あいまい)の。

夕方、テニスの大会で函館にきてた父が娘を見に来る。「抱っこしんさいや」と言っても、「怖いからいい」と言って顔だけ見て帰った。

妻が夕ごはんを食べるまでいて、その後図書館に寄ってから帰宅。ふざけて変なことをしてるのを軽く注意したことで、異様なまでに泣いたり。やっぱり不安定なのは変わらないみたい。15分くらい大泣きして、その後抱っこして仲直り。夕ごはん、そうめん、茹でとうきび、枝豆。寝る前の妻に電話して、風呂に入って、10時頃就寝。