6時頃起床。仕事のある日より早起き。ごはんを炊いて、妻のおやつ用おにぎりをにぎる。作っていると、息子が起きてきて、ついでに息子の朝ごはん用のおにぎりもにぎる。具はなめたけ茶漬けのもと。洗濯も済ませて、急いで病院へ。

8時半前に着いて、沐浴の練習と足型とり。透明のインクに感動する。絵の具かなにかでとるのかと思った。原始的な方法で。部屋でのんびりしたり、泣いてる人を抱っこしたり、テレビを久し振りに見たり。

昼ごはんを食べに息子と外出。昼ごはんの前に、六花亭でおやつの買い出し。シュークリーム、チョコスクエア、冷し汁粉、帯広、こし餡最中、たこ焼きせんべいとか。雨が強くなってきて、傘を使えるのがすごく嬉しそうな息子。

図書館近くのモスで昼ごはんを食べ、セブンで新聞を買ってから家へ。森の町長はやっぱり逮捕された。7月に見た時は、この人が!?と一瞬思ったけど、町長を10期以上もやってれば・・・。洗濯物を干して、病院に持っていく着替えを揃えて、それからまた病院へ。

病院への車で息子が寝てしまったので、荷物と息子を抱えながら病室へ。娘も寝てるところで、ほんのちょっとだけ夫婦の時間。夕ごはん時まで一緒に過ごし、7時前に帰る。帰り、生協で夕ごはんの買い物。夕ごはん、ミニトマト冷奴、枝豆、お惣菜(うちは帆立クリームコロッケで、息子はウィンナー)。