いもほり遠足がある息子を保育園に送り、その後、妻を桶谷へ。送った後はすぐに保育園に息子を迎えに行き、ツルハで洗濯用洗剤やトイレットペーパーの買い物。

蔦屋にしまじろうのCDを返しに行き、携帯の充電がなくなってしまったので、セブンで充電池を購入。迎えの時間なので急いで桶谷へ。妻をひろい、スナッフルズでケーキを買ってから、4人で帰宅。

昼ごはん、五穀ごはん、じゃがいものきんぴら、茹でキャベツ(千切り)、鶏寄せロール(枝豆、コーン、人参などが入ってる)。

息子を昼寝させ、その間に内祝いの品選び。結局、MARKS&WEBのタオル、石鹸、バスソルトのセットにする。それと、祖父母に毛蟹の手配。

起きてきた息子と近所の温泉へ。ジェット風呂に陰部を当て続ける高校生を見て、ちょっとドン引き。

夕ごはん後、3週間お世話になった義母へのお礼の意味も込め、ケーキを食べる。こっちに来てもらう直前に妻と義母がかなり衝突していたので多少心配していたけど、この3週間は、どれだけ感謝してもし足りないくらいお世話になった。家事と、妻、そして娘のお世話をしてもらえるという安心感から、うちは息子と接することに集中できたように思う。とりあえず5人生活は一区切り。明日からまた、4人生活が始まる。