昼前、義父を迎えに空港へ。少し早く着いたので、3階のキッズスペースで時間をつぶす。スーパーボールをくれる機関車トーマスに乗ったり、すべり台を逆走したり。

ほぼ定刻に飛行機到着。到着口周辺にSPらしき人が何人もいて、誰かえらい人でもくるのかなあと思ってたら、民主党鳩山幹事長が出てきた。後ろから見た髪型がかなりいけてた。その後、義父も無事到着。

弥生町の蕎麦屋で昼ごはん。息子はざるそばをぺろっとたいらげ、おまけで出してもらったきなこ餅も1人占め。一口くらいくれてもいいのに。天気が悪いので観光は厳しいかも、と話しつつ、明日の夕ごはんまでしばしのお別れ。

図書館で『プロフェッショナル 仕事の流儀』を何冊か借り、ヨーカドーで買い物をしてから帰宅。

体調がよくないのと、お昼寝をしていないので、軽めの夕ごはんを済ませ、早めに息子を寝かす。寝た後は、ポニョのクリアファイル欲しさに買ったアルフォートを食べたり、緑のたぬきを久し振りに作ったり。

夜、本棚の整理をしていたら、息子の時に妻がつけてた育児日記がでてきた。あの頃の試行錯誤があったからこそ、2人目の育児が比較的スムーズにいってるんだと、読んでてつくづく思った。