午前中、特休。息子を耳鼻科と眼科へ連れていく。どちらも診察直前に大声で泣き出し、見てもらった後はけろっとしてた。今月から1割負担(3歳までは初回負担金のみ)になったけど、それでも市の助成のおかげで大した金額にはならず。昼前に終わって、保育園に連れてく。

午後、仕事。隣課の課長が夏休みから戻ったので、どうでもいい話をしたり。あとは、来週の研修、来月の監査の準備とか。

早めにあがって、4人で湯の川の温泉ホテルへ。義父母の部屋で部屋食。の前に、息子と一緒に客室露天風呂に入らせてもらう。11階から見る景色がすごくきれいだった。7時から夕ごはん。大沼牛のしゃぶしゃぶ、活真いかの刺身とか。9時頃お別れして、妻の運転で帰宅。飲んでたのもあり、早めに寝た。