仕事。午前、来月の会議の協議事項を提出し、細則の最終確認。昼ごはん、向かいの人と地下の食堂。カレーライス。午後、部下と監査のことで打合せをし、明日札幌から来る人と必要な書類のことで電話。

みんな残っていて、早めに上がるのに気がひけたので、急いでpetit coingに行って、シュークリームを買ってきて、隣課の課長に渡す。すごい喜ばれて、びっくりした。

夕ごはん、五穀ごはん、わかめと長ねぎのみそ汁、鮭と野菜のホイル焼き。鮭は旬だし、ホイル焼きに入ってた野菜が甘味があって美味しかった。舞茸、しめじ、玉ねぎ、ピーマンとか。

明日飲み会がある予定なので、妻たちが食べる夕ごはんを作っておく。鶏のエスカベッシュ。最近こればっかり作ってる気がするけど、野菜がたくさん食べれるのでいい。

寝る前に『闇金ウシジマくん 12 (ビッグ コミックス) [ 真鍋 昌平 ]』を読む。小堀が板橋に話しかけるシーン、「一生懸命が報われない社会でも、サラリーマンは粛々と仕事をすればそれでイイ。コツコツ働いて、家族を養えればそれでイイと思うんだ・・・」とか。そして、シオリと会うシーン。「そうだ。そうなんだ。仕事は誰かの役に立っている」とか。