いつもより遅起き。「おとうさん、誕生日だから」と免罪符のように口にし、いろんなことをパスさせてもらう。年に1回しかないのが惜しい。

朝ごはん、バナナ豆乳ホットケーキに六花亭のマルセイバターをたくさんつけて食べる。

きょうのメインイベント、鍛冶の焼肉屋での夕ごはんまで、あと何時間、あと何時間と時計を何度も見る。予約してた時間の少し前に家を出て、保育園の友達のお母さんにベビーバスを貸してもらったお礼に、六花亭でお菓子を買う。自分ち用にも、栗きんとん、スイートポテトとかも。

夕ごはん、焼肉。上物六点盛り、赤身三点盛り、レバ刺し、丸腸、牛上ホルモン、サガリ、冷麺とか。きょう誕生日なんです、と妻が店員さんに言ったら、食後にデザートのサービスも。食べに食べて、大満足で1万5000円強。8000円の割引券があったので、7000円で済む。

ヨーカドーに寄ってから帰宅。子どもたちにに実家から服が届いたのでお礼の電話。大丸にプチバトーが入ったとか。無事に31歳になれました、とお礼を言って、息子に電話を代わったり。

今年は娘も生まれ、いい誕生日だった。娘の面倒を毎日見てくれている妻には本当に感謝。それと、悪いことをした後に「ハッピーバースデー」と歌えば許してもらえると思って何度も歌ってくれた息子にも感謝。まあ、明日以降は、その作戦は通用しないわけだけども。