8時過ぎに起きる。朝ごはんは要らないという息子。妻と2人で食べだす。と、「やっぱり食べる」という人が1人。海苔ごはんにしてやって、3人で食べる。

ホテルに母を迎えに行き、いったん帰宅。蕎麦屋に予約して、うちと妻はrocaへパンの森の出張販売へ。母と息子は直接蕎麦屋へ。バスとタクシーを乗り継いでくるので、12時半に待ち合わせ。

昼ごはん、海老天ざる。それとサイドメニューの鴨鍋、高野豆腐と野菜和え。近くの席の親子のお父さんの声が、代ゼミの現代文でお世話になった土山先生みたいないい声で聞き惚れる。帰り際、蕎麦屋のおじさんが「前は赤ちゃんだったのに、今では1人で蕎麦を食べてるんだもんなー」と感慨深げに話してくれたのが嬉しかった。

帰ってきて、自転車を乗るとこを見せたいと息子が言うので、母と3人で公園へ。ほとんど自転車には乗らず、すべり台を中心に遊ぶ。他の子どもが遊ぶのをじーと見て、いなくなった隙にその遊具で遊ぶという感じ。もう少し社交性があれば。

母を駅まで送り、帰宅。息子と娘を風呂にいれ、明日の出張の準備。それと、出張中のごはんの準備も。ごはんを研いで、わかめと長ねぎのみそ汁を作って、五目きんぴら(ごぼう、にんじん、白滝、椎茸、さやいんげん)を煮て、じゃがいもとにんじんと玉葱と長葱のかき揚げを揚げる。