連休3日目。朝ごはんににゅうめんを食べ、息子とお風呂に入る。日に日にシャンプーが上手になってくのが嬉しい。きょうも泣かずにやり遂げたので褒める。その後、娘も風呂にいれてからあがる。

昼から美容室へ。息子、妻の順で切ってもらう。妻が切ってもらうのを待ってる間、息子が折りたたみ椅子から落ちるわ、飴をのどに詰まらすわ、やりたい放題。

5号線沿いの天八に行こうと思うも、2時半で昼の営業が終わりだったので、職場近くの蕎麦屋で遅めの昼ごはん。うち、天ざる(海老、蟹、ピーマン、キス、青しそ、南瓜)。妻、カツカレー。息子、ざる蕎麦。帰り、六花亭でおやつの買い出し。君が家、とよしろ、かりんとうとか。ついでに今月のお菓子の予約も済ます。

蔦屋で借りてきた『岳』を読んでしまって、手持無沙汰。はてなで見てすごくよかった上原ひろみの動画を他にも探してみてみたり、図書館で借りた死刑囚に関する本を読んだり。