休みだけど早起き。朝ごはんを作る。シャウエッセンを一口大に切り、じゃがいもと玉葱の千切りと炒める。塩胡椒で味付けし、最後にパセリを振って出来上がり。さっと出来て、フライパンもそれほど汚れないのでいい。

10時過ぎに息子と職場へ。昼くらいまで仕事。帰ってきて、昼ごはんを作る。前に楽天で注文した卯月商店のじゃぱねすくといううどんにする。長葱、おろし生姜、大根おろしを入れたつゆにつけて食べる。


娘のお宮参りの時の写真(年賀状やストラップも)を受け取りに行き、その後、街づくりセンターに掲示中の息子のクリスマスの絵を見に行く。とても前衛的な絵。

近くまで来たんだし、向かいの通りにあるパティスリー・ドゥ・ランコントゥルに寄ってみる。シュークリーム、エクレア、ロールケーキなどを買う。図書館にも寄って、予約してた本を受け取り、生協でたまご、野菜、紅玉を買って帰る。

珈琲を入れ、さっそくケーキを食べる。ロールケーキがいちばん美味しかった。写真を見たり、本を読んだりしてるうちに寝る時間。9時過ぎにはみんな寝る。することもないので、妻が借りてた有元くるみのベジマフィンを作る。混ぜるだけですごく簡単。

加藤周一氏が死去。Jリーグは鹿島アントラーズが優勝。コンサドーレ札幌はJ1で4勝しかできず。その札幌で監督をしたこともある柱谷監督率いる東京ヴェルディもまたJ2へ降格。