夜中、先に寝てしまった妻(http://kitchen.petit.cc/)の代わりに豚汁を作る。豚汁の材料と一緒に買ってあったきのこ(舞茸、エリンギ、たもぎ茸)も全部入れるの?と確認したら、「入れる」と言うので鍋に入れる。明け方起きてきた妻が「えー、なんでー」と切れているので、「入れるって言ったじゃん」と切れ返す。

豚汁の材料観が妻とうちとでは違いすぎる。うちの標準は、じゃがいも、人参、玉葱、ごぼう、白菜、つきこんにゃく、豚バラスライス。たまに豆腐や椎茸を入れるけど、うちでもエリンギなんか入れません。

仕事。支払あれこれ。途中、上司に頼まれた雑務。いちばん忙しいときに仕事頼んでおいて、できあがったものに「まっ、いいでしょ」じゃねーよ。ばーかばーか。昼ごはん、向かいの先輩と地下食堂へ。塩ラーメンおにぎり。

午後、予算関係の報告。旅費の目処がつきかけたと思ったところに、夕方本省から電話。新しい会議を3本も設定したとのこと。雰囲気的には東京のワークショップが当たりそう。今度はじゃあセルリアンタワーにしよ。

夕ごはん、パスタ。食後、ベッドでだらだらしてたら、息子が娘に眼を叩かれた、と泣いてた。

寝る前、蔦屋の返却期限が今日なのを思い出し急いで返しに。帰り、ローソンでロイズの生チョコ入りアイスを買う。さっそく食べたけど濃ゆい。1個食べ切れないので、また明日。

CHAGE and ASKAが今月31日をもって解散、とのこと(仕事から帰ってきたら事務所が否定してる)。ライジングサン、面白かったなあ。あとは月刊加護亜衣に、スピードワゴン井戸田が離婚。