妻を新年会に送り、息子と職場へ。2時間くらい仕事。

昼ごはん、図書館近くのモス。「モス史上最高!国産肉100%のうまさ」という宣伝文句に魅かれてとびきりチーズハンバーグサンド。「モス史上最高」というのは「うまさ」にかかっているのではなく、「国産肉100%」という割合にかかってるんだね、という味。

最近のモスはいつもこう。食べる前から「大したことないんだろうな、でも美味しかったら困るから念のため」と思いつつ、食後「やっぱり食べなきゃよかった」と。→GIGAZINEのレビュー(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090104_mos_tobikiri_hunberg/)。