妻をプールに送り、子どもたちと六花亭へ。うち、クリスピーワッフルと雪こんチーズ(サービスでコーヒーが今だけついてくる)。息子、おしるこ。店員さんももう顔なじみで、何も言わなくても小さな取り皿とスプーンとフォークをつけてくれるようになった。六花亭ってすごい。時折大きな声を出す娘にひやひやしつつ、息子と甘い時間を過ごす。

コインランドリーでシーツやベッドマットを乾燥機にかけ、できあがるまでの時間を使って図書館へ。借りたい本を選んでから、雑誌コーナーで読書。この頃には娘もようやく寝て、お互い好きな雑誌を読む。うち、暮しの手帖(投稿ページの未熟児のお子さんを産んだお母さんの話)、現代のエスプリ。息子、月刊AIRLINE。

洗濯ものを取りに行き、ちょうどいい時間なので妻を迎えに。2時間面倒を見るだけで、こんなに大変なのかと思う一方で、夏からの育休のいい練習にはなるなあとも思う。

本通の洋食屋で遅めの昼ごはんを食べ、疲れたのでさっさと寝る。5時台に。