巨人軍は非情か

巨人軍は非情か

76頁、小笠原家からの手紙。すごく泣ける(と思って妻に読ませたら、そうでもなく)。

106頁、吉村禎章二軍監督が藤田、長嶋、王監督から学んだ指導者としての三カ条、「一、言葉 相手にきちんと伝わるように心がける。ただ言うだけではなく、理解させるように努力する。二、時間 相手の都合に合わせてあげる。貴重な時間を共有している意識を常に忘れないようにする。三、行動 自分から動く。一緒に体を動かし、汗をかかなければ、志藤や言葉に説得力が伴わない。」

155頁、「イギリスのある教育哲学者は『凡庸な教師はしゃべる。よい教師は説明する。優れた教師は示す。偉大な教師は心に火をつける』と言いました」。