出張1日目。朝、空港まで送ってもらって、8時の便で羽田へ。乗継時間が30分しかないところに、機材繰りの関係で5分遅れる予定とのことだったので、1番前の席に変更になる。羽田到着後、係員の指示でバスで搭乗口へ。なんとか間に合い、10時過ぎの便で福岡へ。

昼すぎに福岡空港着。地下鉄で博多まで出て、いったんホテルにチェックイン。安い方のハイアット。講演会場近くのセブンでチョコワッフルを買って歩きながら食べる。

2時から講演会。前半、体験者の講演。職場的に恵まれていたというのを差し引いたとしても、実際に男性が育休を取得したというのはすごく意義があることだなあと思った。後半、担当部局から制度の説明。担当者がやたら説明の合間に「えー」と言う人で、なんだかそれが気になって集中できず。

終了後、博多駅からバスでキャナルシティへ。本屋をぶらついて、それから地下でラーメン。重箱に入ったラーメン。ねぎと茹で卵を追加して、せっかくだから替え玉も。

駅に戻り、妻に頼まれていたパンを買ってからホテルへ。息子と電話をし、金ツマ(女子刑務所特集)を見たり。

あまりに肩が痛かったので、マッサージを生まれて初めて頼んでみる。ドリフのコントに出てくるようなおばあさんがきたらどうしようと不安になりつつドアを開けたら、同い年くらいの人だったので安心。途中、何度か寝つつ、肩や足を重点的に揉んでもらう。