13日目


妻と息子を送った帰り、娘が車の中で寝始める。帰ってきて、そうっとベッドに置くと、そのまま3時間寝た。昼過ぎに起床。

昼ごはん、五穀ごはんと、ささみ入り野菜あんかけ。少し目を離したすきに自分で食べだした。そして、ばらまき出した。

育児休業関係の記事。「厚生労働省は18日、雇用均等に関する2008年度調査の結果を発表した。育児休業(育休)の取得率は、女性が前年度比0.9ポイント上昇し90.6%。これに対し、男性は0.33ポイント低下し1.23%だった。」

この記事に対するyahooのコメント。
「こんなもん取ったら育休明けに机はなくなってるわ。」/「出社しても給料が上がらない世の中で、男性が育休なんて言い出せないのが普通。」/「景気に関係なく一般論で言えば、法律でどんなに改善を頑張っても、日本では企業(上司)の姿勢、夫たる男性のメンタリティが変わらなければ、改善は難しい。」/「育児休暇とれるような男性って公務員くらいのモンだろう。民間じゃとても考えられん。」/「私の勝手な思い込みですが、デキル男は育休は取れないと思う。」/「育児休業取得中です。お察しの通り公務員です。でも、公務員でも残念ながら滅多にいないようで、私の住む地域では私が初のようです。「この不景気に・・・これだから公務員は・・・」といわれるのは覚悟の上です。取れる人がとらなきゃ民間には広がらないでしょ。だから、周囲の好奇の目にもまけずにやっております。」/「自分も社長なら、育児休暇など取る男はクビにする。」とか。