衆議院選挙公示。ニュースサイトで各党党首の第一声を読んだり。メモ。与謝野馨氏の祖父母は歌人与謝野鉄幹、晶子。

妻プール。息子を迎えに行き、いつもの八百屋さんへ。お店のおばちゃんが「アイコちゃん(ミニトマト)、持ってって」というので買う。あとは、みょうが、青じそ、人参、ゴーヤ。

夕ごはん、うなぎごはん(みょうが、青じそ)、野菜たくさんの澄まし汁、きゅうりの漬物、人参の酢漬け、鶏肉の梅肉巻き揚げ、ささぎの炒め物。ささぎがまさに旬という感じで美味しかった。ごま油でさっと炒めて、にんにく醤油で味付けし、かつおぶしをばさっと。食後、メロン。大人はそれプラス生シュークリームとアイスコーヒー。

洗い物を済ませてから、プール。ミットのクラス、45分。優しい口調の先生なんだけど、要求することは厳しい。