12日目


妻と息子を送った後、妻の知り合いのパン屋さんへ。角食とデニッシュ(パイン、グレープフルーツ)を買う。前に食べて美味しかった豆パンはいつあるのかをきいてみる。月木土の10時半くらいに焼きあがる、と教えてもらう。

近所の子育てサロンへ。開始時刻すぐだったのもあり、1番乗り。他の親子がくるまで先生と育休話。

その後、お母さん達がちらほらやってくる。先生がお母さん達に、「○○さんとこのお父さんは、こういうとこ(サロン)に一緒に来たりしないの?」と聞くと、きまってみんな「うちの人はお母さん達がいるところは苦手だって言うから」と。そういう考えってわかるかも、と思いつつ、こういうとこに普通にいる自分って、と居心地の悪さも感じつつ。平日の昼間に男性が子育てサロン、というのもよくある風景ではないし。難しいなあ。

11時頃帰宅。昼ごはんの準備をしようとしたら、娘がパンを食べながら、うつらうつらと。急いでビデオに撮る。初めて食べながら寝を見た。こういう瞬間があると、育休を取ってよかったなあとつくづく思う。