息子を迎えに行き、いつもの八百屋さんへ。ブロッコリー、人参、しいたけ、しめじ、にらを買う。息子に「何か買いたいものある?」と聞くと、赤ピーマンを指さすので、せっかくだしそれも買う。800円。

夕ごはんはきょうも『きょうの料理ビギナーズ9月号』の中から。五穀ごはん、牛肉とねぎの甘辛炒め、ブロッコリーのアンチョビ蒸し、きのこのさっとマリネ、冷やしトマト。特集が「つくれます!10分で定番料理」というだけあって、ほんとに手早くできるレシピばかりで助かる。

茶碗洗いと子どもたちの風呂入れを済ませ、急いでプールへ。ダンベルのクラス。いつもかかってる曲は誰のなんだろ、と思ってたら嵐だった。「happiness」とか。

セブンでプレーボーイを立ち読み。落合福嗣くんの連載。「もっと外国人観光客に絡んでいかないと」という発言がよかった。この連載、単行本にならないのかなあ。

気になる記事。「農林水産省は、政府備蓄米の売買などを担当している全国38カ所の農政事務所を来年度中に廃止する方針を固めた。08年9月に発覚した汚染米の不正転売事件を受けた措置」。