仕事終わりの妻をプールに送り、息子の保育園へ。行く前に、来月分の駐車場代の支払い。それから、保育園へお迎え。じゃがいもの園頭販売をしていたので、1キロ買う。100円。来月の保育料も払ってしまう。入所料込みで8万弱。厳しい。

子どもたちと夕ごはんの買い物でヨーカドーへ。秋刀魚、セロリ、豆パンとか。疲れたので、フードコートで休憩。息子はブレスの豆パンを、うちはサーティーワンのダブル(ラムレーズン、ジャモカオレオ)。サーティーワンって意外といい値段する。きょうは31%引きになってたけど、それでもアイス2個で400円っていい値段。

帰ったら、ポストに祖父から先週遊びに行った時の写真。1枚すごくいい写真があって、息子と盛り上がる。

夕ごはん、塩焼きにしようかと思ったけど、妻のリクエストで秋刀魚のエスカベッシュ。セロリ、ピーマン(赤・緑)、玉ねぎを千切りし、マリネ液(酢大さじ6、砂糖小さじ2、塩胡椒)に漬けて、冷蔵庫で冷やす。秋刀魚は食べやすい大きさに切り(蒲焼用に調理されたものを買うと楽)、塩胡椒した後、ビニール袋に小麦粉とカレー粉を適量入れ、オリーブオイルで揚げる。揚がったら、マリネ液に漬ける。妻と息子が「美味しいね」と言ってくれて、かなり嬉しい(揚げものの面倒さもふっとぶ)。あとは、五穀ごはん、豆腐と万能ねぎの澄まし汁、夏野菜のトマト煮。

茶碗洗いを済ませ、急いでプール。アクアのクラス、45分。担当の人が不在で、代理でいちばん好きな先生が担当。今日も隣は背中星の人。