本屋で買った。

成功の法則92ヶ条

成功の法則92ヶ条

50−51頁、「問題はどういう準備が必要かだけれど、結局のところそれは日々の小さな努力の積み重ねでしかないと思っている。単純に日々の仕事を真面目にこなすだけでは足りない。僅かでもいいから、昨日よりも今日、今日よりも明日と、進歩し続けなれければいけない。どんな高い山を目指す登山家であろうとも、今この瞬間にやらなければならないのは、一歩前へ足を踏み出すことでしかない。ビジネスでいうなら、毎日0、1%でもいいから、自分たちの仕事の質を高めていくということだ。1日0、1%の改善でも、1年間続ければ44%の改善になる(中略)そのためにも、自分の仕事を他人事のように客観的に見る癖をつけよう。他人の仕事のアラを探すのは簡単だ。それは、他人の仕事を客観的に見ているからだ。その客観的な目を、自分に向けるのだ。改善すべき点は、いくつでも見つかるはずだ」。

194頁、「会議の前日までに、発言者はそれぞれの内容を文書にまとめ提出することにした(中略)出席者は会議のときまでに、それをすべて読んでおく」。

255−256頁、「神はその人に背負えるだけの荷物しか背負わせない、という言葉がある。どんな壁に直面しようと、自分の目の前に出現したからには、その壁は乗り越えられるのだ。何よりも重要なのは、どんな困難な目標であろうと、自分は絶対にそれを達成できると信じて、ありとあらゆる努力を重ねることだ」。

286頁、「何かをやるという判断は簡単だけれど、やらないという判断は難しい。それはやらないという判断が、可能性を切り捨てる判断だからだ」。