ミスドで勉強。窓際の席の50代くらいの男性が、福祉事務所や社協の担当者に次々電話し、「個人情報保護って言ったって、俺はその本人から頼まれてんだから」とすごんでいたり、隣の席に座っていた40代くらいの姉妹が、店員にお水をもらって、家から持参した青汁(粉末)を溶かして飲んでいたり。朝からカオス。エンゼルショコラが復活して嬉しい。

宝来町のてんやで昼ごはん。上てんぷら定食、1050円。

夜、保育園の会議。2時間強。行事への父母の参加具合について。

気になる記事、「<政権交代>公費で祝電を廃止 国交省幹部など当選議員に」−国政選挙で当選した主に自民党議員に対し、国土交通省やその所管法人、文部科学省の幹部職員がこれまで、公費を使って祝電を出していたことが分かった。国交省では幹部職員らが1人当たり20〜30人に出していたが、今回の衆院選から自己負担に変更したという。同省のある幹部は「続けていたら(公費の無駄遣いだと)民主党にたたかれるから自分たちでやめたんでしょう」と証言。政権交代で「あしき慣習」が変わり始めた」。