朝ごはん、五穀ごはんと夕顔と豚バラの炒めもの(美味しかった)。

昼、妻プール。その間、子どもたちと図書館へ。予約して本を受け取る。

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

天才たちの流儀

天才たちの流儀

天気がいいので、ベビーカーを出して五稜郭タワーへ散歩に。息子が好きな手回しオルガンの演奏がちょうどあったので見ていく。途中で「演奏してみたい方がいたらどうぞ」とお姉さんが言うので、息子を連れて前へ。「恥ずかしいからやりたくない」と言うかと思いきや、普通にハンドルを漕ぎだしたのでびっくり。こんな一面もあるんだ、と思いつつ、森のくまさんを聴く。なんか泣けた。

息子は焼きそば、うちは夕張メロンミックスソフトを食べ、図書館に戻る。いったん家に帰ってから、妻を迎えに。ヨーカドーのサーティーワンが31%オフなので今日も寄ってく。チョコレートオレオとジャモカコーヒー。ジャモカアーモンドファッジはどこかで食べられないんだろうか。サーティーワンのアイスがハーゲンダッツみたいにカップに入ってコンビニで売ってたら買うのに、と思いながら食べる。

夕ごはん、秋刀魚の蒲焼きを作る。砂糖大さじ1、醤油酒みりん大さじ1、5のたれで簡単に作る。洗い物はあとまわしにして、プールへ。アクア、ダンベルのクラス。思いっきり水をキックをすると、すっごく気持ちが楽になる。

気になる記事、「女子テニスの元世界ランキング1位、ジュスティーヌ・エナンさん(ベルギー)が競技復帰する意向であることが21日、明らかになった。ベルギーの複数の新聞が伝えた」。