昼までのんびり(というか、荒れる息子を何度も叱ったり・・・)。

妻をプールに送り、子どもたちと蔦屋へ。息子にペネロペ、娘にアンパンマンのDVDを借り、自分用にマンガを借りる。社長島耕作、裁判長ここは・・・、エンゼルバンクとか。

図書館で領収書の本を借りてから帰宅。早めの夕ごはん、レタスと豚バラ(しゃぶしゃぶ用)のおろし鍋、ニシン漬け、赤かぶの甘酢漬け、もずくきゅうり。

1人お茶しに外出。港町のクロエへ。フレンチ、500円。せっかくこっちまで来たんだし、と七重浜の社へ。味噌ラーメンを夜食に食べ、お土産で手羽餃子を買う。この店、いつ来ても混んでる。8時過ぎてたのに待ってる人が5人くらいいて、人気なんだなあと思いながら帰る。

いつかやらなきゃ、と思っていた海外旅行保険の申し込みをネットで。大人分はカードの付帯分で済ませようかと思ったけど、子ども2人分に少し上乗せしたくらいの金額で加入できるとわかったので、家族用の保険にする。旅行を手配したエイチ・アイ・エスの保険。6日間、4人分で12,000円。

有馬記念ドリームジャーニーが優勝。ブエナビスタは2着、期待してたフォゲッタブルは4着まで。フィギュア女子、中野友加里は惜しくも五輪代表になれず。