配線工事の立会で休日出勤。予想してたより早くに終わる。

職場に迎えに来てもらって、そのままヨーカドーへ。こっこが入ったカレイを煮付け用に買う。今年初こっこ。途中、息子の機嫌が急に悪くなり、店中に響くような声で泣いて見せたり、「お父さんなんか嫌い」と言われたり。スイッチの入りどころが分からないし、難しい。

近所の温泉に行き、少しごろごろしてから夕ごはん作り。子どもたちには油揚げとわかめのうどん。大人は高橋みどり『つづきまして伝言レシピ』の柚子こしょうパスタ。美味しくできたので、以下、忘れないようレシピ(2人分)。

パスタ茹でる/フライパンにオリーブオイル大さじ4でにんにく1片スライスを炒め、香りがついたらにんにくを取り除き、火を止める/フライパンに柚子こしょう小さじ2/フライパンにパスタを入れ、塩味を調整/皿に盛る/刺身用イカ1サク、青じそ5枚くらい千切りと混ぜる/ 

寝る前にまた息子の機嫌が・・・。昼寝をしてなくて眠いのもあるんだろうな。ただ、1日何回もはきつい。ようやく寝かしつけてから、ごはんを研いで、カレイの煮付け作り。村上祥子レシピ(http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1263.htm)で作ってみた。1日置いて、どうなるのか楽しみ。