ばたばたした1日。

最後の予算調整に向けて、執行見込の詰めの作業。確定、予定、希望を蛍光ペンで色分け(クラウンのカタログに出てた方法の真似)。昼ごはん、ハセストのダブル焼き鳥弁当。午後、札幌と返納関係で何度もやり取り。上司が出張から戻ったので、個人研修。今日のためにここ何日かかけて作ってくれたレジュメを基に話し合い。この仕事が目指すところとかについて。

早めにあがって、市電で歯医者へ。奥歯の治療。横から欠けた歯の土台づくりのための型取り。180円。

歩いて八戒へ。半チャーハンと塩ラーメンのセット。800円。いったん家に車を取りに行き、中央郵便局へ後納を出しに。いったん家に本を取りに行き、保育園に頼まれていた本と一緒に不要な本を売る。1000円くらいかなあ、と自分が傷つかなくてもいいように低めに予想をしてたら、予想以上の額。出す前に一瞬それくらいは予想したけど。

内内示以降続く、妻とのけんかも3日目。安野モヨコ働きマンか何かに書いてた福沢諭吉の心訓。「世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です」。夫婦間でこのことをどう考えていくか。転勤、資格、給料、身分・・・。