仕事。午前、国財関係の報告。謝金について後輩から照会があったので適当に回答。その適当さが伝わったのか、札幌にも照会したらしく、札幌からどう思うと逆に相談あり。同じ回答だったのでとりあえず安心。昼ごはん、チキンカツカレー。午後、先輩の研修に同行して、2時間たっぷり見せてもらう。ロールプレイにも少しだけ参加。戻ってきて、業者と打合せ。

子どもたちのお迎え。最近、娘のアンパンマン熱がすごい。「アンパン、アンパン」と叫ぶ様を、少し複雑な気持ちで見守る。

夕ごはん、豚挽肉のあらびきを買ってあったので、椎茸とたけのことで焼売を作る。息子が手伝いたそうだったので、皮に包む作業をお願いする。蒸しあがったものを「これ、お父さんにあげる」と嬉しそうに言ってて、なんだかよかった。

スポーツクラブへ。受付に個人レッスンの人がいて、「なんか遠くに行くって本当ですか?」と聞かれたので、転勤の話をする。