朝、歯医者。土台を付け、固まった後にかぶせる冠の型取り。待ってる間、ブラッシングの指導。歯茎に対して45度で歯ブラシを当てる。

少しだけ休日出勤。支払関係の処理メイン。機関紙への原稿依頼がもう。1ヶ月あるから時間がある時にでも。妻を迎えに行き、ホワイトアップルで昼ごはん。うち、Bランチ(ハンバーグ、ヒレカツ2個、海老フライ)。むこう、黒毛和牛ハンバーグセット。2人で2600円。

保育園に子どもたちを迎えに行き、いったん着替えて大沼へ。土日で開催中の函館大沼雪と氷の祭典へ。駐車場代400円を払い、会場へ。氷の巨大滑り台を息子と滑ったり、雪像を見たり。途中、寒くなって食事コーナーでシチューを食べる。子どもたちはそれプラスイカコロッケ。

帰り、花の湯に寄る。雪がかなり振ってるというのに、露天風呂に行きたいという人が1人。雪が風呂に溶ける様を見た息子、「雪もお風呂に入りたいんだね」。いつの間にわが家に詩人が。

今月のおやつ屋さんをまだ受け取っていなかったので六花亭へ。今月はロールケーキ2本(抹茶、プレーン)。

夕ごはん、舞茸ごはん、北の麩庵の湯葉サラダ、湯葉刺し、豆乳グラタン、かま栄のマヨサンド。

食後、昼寝を少しだけして、スポーツクラブへ。1週間ぶりくらい。自転車30分、エアロ1コマ。新しい振りだったので、覚えるのにけっこうてこずる。けど、最後にはなんとか間に合った。