仕事。午前、入札の仕様作り。昼ごはん、隣課の先輩が昼ごはんを奢ってくれるというのでついてく。ホテルでかに釜めし。異動話、海外旅行話なんかをしながら。午後、先輩の面接に同席。継続的な面接の2回目。2時間近くかかって終了。他の先輩と「素なのかどうかわからない」と話す。終了後、備品関係の仕様作り。

早めにあがって、マックスバリュで夕ごはんの買い物。藤井豆腐店の厚揚げとか。妻をプールに迎えに行き、すぐにごはん。五穀ごはん、にらと豆腐のみそ汁、かぶと油揚げの煮びたし、牛刺し。煮びたしが美味しくて、子どもたちと取り合い。

急いで身支度して、スポーツクラブへ。ボクシング、バーベル、ダンス。ダンスは今日が初めてで、最近のヒット曲に合わせて振りをつけていくというのもの。加藤ミリヤみたいな顔の女子大生がLOVE FOREVERを口ずさみながら踊っていたのがよかった。

気になる記事、「JRAは10日、2010年度の新規調教師・騎手免許試験合格者を発表した。調教師試験には、01年日本ダービー(GI)をジャングルポケットで制すなど、GI・10勝を含むJRA通算711勝を挙げている角田晃一騎手、重賞10勝を含むJRA通算639勝を挙げている菊沢隆徳騎手など9名が合格」。角田さんといえば、フジキセキ(サンデーの凄さをいきなり見せつけた馬)、そしてヒシアケボノ(産駒は全然活躍してない)。