休日出勤。

昼ごはん、重要文化財を改装した太刀川カフェへ。駐車場がわからないと思って店員さんに聞こうと思ったら、向こうから出てきて地図を描いた紙をくれた。それに従い、いったん電車通りに出て、中道を入ったところにある駐車場へ。妻にはたぶん難しめ、駐車は。サーモンとクリームチーズのサンドイッチのセット(飲み物がコーヒー)、ニューヨークチーズケーキ。静かで、店員さんも丁寧に接客しようとしているのがすごく伝わってきて、予想してた以上によかった。

午後から女性センターでかもめの方の重ね煮講座。室蘭から来てる人もいてびっくり。陰陽に注目して、重ねる順番を決めていくこととか初耳なことばかりで、面白かった。実際の調理は妻と妻の職場の人たちにまかせっきりで、娘の世話に終始。教室に響く声で、窓に描いたアンパンマンの絵を指差し「アンパンチー」と話していた。長岡式酵素玄米、白菜と玉葱の重ね蒸し(針状に切った生姜を鍋底に敷き、ほんの少しの水で蒸す)、野菜たくさんの重ね煮みそ汁で、早めの夕ごはん。

妻がスポーツクラブに少しだけ行っている間、ブックオフで保育園から頼まれていた本を売りに。2000円弱。

夜、スポーツクラブへ。エアロ、ボクシング、エアロ。レッグカールしながら回転するのが面白い。