午前、休暇。娘の1歳半検診へ。

少し早目に着いたけど、すぐに問診。積み木を積んだり、「犬はどれかな?」と聞かれ絵を指さしたり、名前を呼ばれ保健師のほうを見たり。は、娘はせず。黙って、じぃーっと相手の顔を見つめてた。「緊張してるんですね」と。計測、歯科、診察、栄養指導、そしてまた問診。今度は少し慣れたのか、積み木をマイペースに積んでいた。2人目なので、できないことがあっても気にならず。保健師2人から予防接種を受けるよう強めの指導。息子の時もこんな感じだった気がする。

昼ごはん、地下でメンチカツ定食。午後、システムに昨日納品された備品の入力。久しぶりにやると、じわじわ色んな事を思い出す。一式管理や複数部署への供用とか。

エスポでメイプルラスクを買って、妻をプールで拾ってから帰宅。夕ごはん、ごましおおむすびと豚汁。

茶碗洗い、米とぎを済ませ、急いで身支度して、プールへ。アクア1コマ。帰り、スタンドに寄って給油。3000円分。ついでに灯油も。18L。