仕事。午前、民間経費の打合せ。費目の趣旨説明で時間を喰う。昼休み、来週の出張のチケットを取りに。異動する話をしたら、びっくりされた。わざわざ2人に見送られて車へ。午後、関係団体へ立ち入り。夕方近くまで。職場に戻ると、去年までの隣課の課長からメール。土曜日に対応すると電話。明日からの出張についても少し話す。

保育園へ子どもを迎えに。先生からアフラックのあひるのおもちゃをもらった息子の歌。「よーく考えよう、お金が大好きだよー」。そんな歌じゃなかったけど。

プールへ妻を迎えに行き、妻の英会話へ家族で一緒に行く。自分の仕事をどう説明したらよいのかわからなかったけど楽しかった。明日行く出張先がイギリスの有名な病院をモデルとしていること、出張でマイルを貯めることが禁じられていることとか。

夕ごはん、五穀ごはん、玉葱とセロリのカレーピクルス、ポトフ。

急いで身支度してスポーツクラブへ。エキサイトリング1コマ。