出張2日目。8時前に起床。1階の朝ごはん会場へ。ホテル名にイタリア街とあるのもあってか、パスタやピザ、グラタンなどがバイキングのメニューに。

第2ターミナルで妻に頼まれていた羽田ロールを買い(後で見たら第1ターミナルにも普通に売ってた・・・)、10時台の便で旭川へ。12時過ぎに到着。連絡バスで市内へ。

今日の宿泊先(駅直結のターミナルホテル)に荷物を置き、昼ごはんを食べに。前に来た時に山頭火は行ったから、青葉に行ってみる。よくいえばアットホームな空気の中、醤油ラーメン。おばさんが「もし、甘かったりしょっぱかったりしたら言ってくださいね」というんだけど、基本の味がわからないから何ともいえず。

午後から会議。6時前に終了。

いったん駅前にバスで戻り、チェックイン。部屋は品川プリンスみたいな狭さ。昭和通りへ出て、情報交換会を3時間近く。2次会は、職員おすすめの焼き鳥屋へ。おすすめだけあって、何を食べても美味しかった。8人で飲んで食べて、2万強。おすすめしてくれた人が1万出してくれたので、1000円ちょっとでいいことに。

歩いてホテルへ。あらびき団を見て、ぼうっとしてるうちに寝てた。