早起き。6時過ぎに子どもたちと近所のローソンへ散歩。新聞を買って帰る。

夕方、アリオに娘の保育園の上靴を買いに。ベビーザらスで上靴、それと自転車用のヘルメットを買う。スタバで休憩。妻が頼んだブルーベリークリームフラペチーノの甘さに目が覚める。ヨーカドーであれこれ買い物。会計が7000円近くになってた。大したものも買ってないのに。

アサーティブネスのサイトを見てたら、ちょうど東京での研修中に参加できそうな講座がいくつかあった。札幌→東京間の交通費がかからないのはかなり助かるし、どうしたらいいものか。

ラッシャー木村さんについて、「大きな体を前かがみにしながら木村さんがカラオケでよく歌ったのが、森繁久弥の「銀座の雀(すずめ)」だったという」。