朝ごはんにあさりの味噌汁を作り、ほっけの味噌漬けを焼いて食べる。あとは、雑穀ごはん、茹で白菜、煮豆。

居間と寝室の掃除。おもちゃの部屋からおもちゃを持ってくる子どもたちにぶち切れながらやり遂げる。「元々あった場所にちゃんと戻せば、お父さんが掃除なんかしなくていいんだろうが」と大声もあげながら。

おやつに妻が作ってくれた黒糖きなこ蒸しパンを食べる。妻「蒸しパン、美味しいかい?」娘「うん、たぶん美味しい」。

天皇賞(秋)ブエナビスタ(来春はドバイ?)が圧勝でG1を5勝目。2着はペルーサ。青島がやたらとスミヨンとのコラボレーション繰り返していた。

夕ごはんにひじきごはん、白菜とえのきの重ね煮味噌汁、真だちのムニエルを食べてから、ファクトリーへ。レイトショーで『悪人』を観る。前の列の女子大生3人組が、柄本明が出る度に泣いていた。妻から「お父さんには観せられない映画だわ」と何度も言われたけど、何とか観れた。息子にも娘にも、大切な人ができるようになってほしい。