仕事。シリーズものの面接の2回目。予定調和くずし狙い。昼ごはん、のり明太子ごはん。デザートにダブルシュー。午後、関係者へ電話する度、「今年もお世話になりました」と切り際に言っていたら、まわりの人から「もう今年も終わった気になって」と言われる。来週は面接入れずにさらっと終わらせたいので、もうその気で。

早めにあがって、夕ごはん。保育園のクリスマス会のことを息子が自慢げに話してくれた。「園長先生が、「北の国からを大きな声で歌ったらサンタさんが来る」って言って、みんなで歌ったんだけど、また声が小さいからサンタさんが来なくて、大きな声で北の国からを歌ったら、シャンシャンシャンって音がして、サンタさんが来たんだよ」とのこと。なぜ保育園でさだまさし。シュールすぎると思ってたら、同名の歌があるらしかった。

気になる道新の広告、「瀬戸内寂聴特別講演会「元気の秘訣」は、本人の第3腰椎圧迫骨折の療養のため、中止とさせていただきます。ご心配、ご迷惑をお掛けしますことを、深くお詫び申し上げます」。